「レゴ アジアンフェスティバル 80102 龍舞」を買ってきた!

レゴ アジアンフェスティバル 80102 龍舞」を少し前ですが購入しました!2019/1/1に新発売されたアジア限定のセットです。

中国の旧正月(春節)に龍舞を披露している場面が表現された「レゴ アジアンフェスティバル」シリーズのセットです。同シリーズとして「大晦日のごちそう」と「龍舞」が表現された2種類のセットが新発売されましたよ。

今回は、トイザらスオンラインiconで実施されていたお正月キャンペーンで干支の新年限定レゴミニキット プレゼントも頂くことができました(参考記事)!

レゴ アジアンフェスティバル 80102 龍舞

おもて

うら

レゴ アジアンフェスティバル 80102 龍舞(Dragon Dance)

型番:80102 ピース数:622
対象年齢:8歳以上

中国の旧正月(春節)に龍舞を披露している場面が表現されたセットです。
龍舞は中国の伝統的な踊りで、龍が丸い玉を追いかける様子を複数の人が操って表現しています。日本にある中華街でも、春節には龍舞が演目の1つとして披露されていますね。

本セットでは、玉を持つ1人と龍をダンサー4人の合計5人で龍舞を踊っている様子が表現されていて、横についたハンドルを回すと龍を動く仕組みがあります。

赤や金の明るい色合い、そして中国らしいの華やかな飾りが再現されています。ミニフィギュアの衣装は春節のお祝いに相応しく、踊り手さんは真っ赤な衣装や豚の着ぐるみ衣装を着ています。

セットには中国の春節(旧正月)を意味する「春 – The Spring Festival -」というロゴが描かれていますよ。

そして、豚の着ぐるみ衣装の人、ドラゴンダンサー4人など、全部で5体のミニフィギュアが含まれていますよ。

※日本では今年の干支の「亥」は「いのしし」なのですが、中国など日本以外の国では干支の「亥」とは「豚」のことですので、干支の豚さん着ぐるみ衣装を着ているのだと思われます。

今回購入した「レゴ アジアンフェスティバル 80102 龍舞」と「レゴ アジアンフェスティバル 80101 旧正月の大晦日のごちそう」の2種類は、旧正月をお祝いする春節(中国の旧正月)が表現されたアジア限定のセットです。このようなアジア限定のセットは個人的には初めてですので今回両方をゲットしました。「大晦日のごちそう 80101」セットについてはこちらの記事へ。

ベネリック レゴストア楽天市場店や、トイザらスiconなどの大型量販店の正規取扱い品は、残念ながら完売となっています。アジア限定ですが販売店限定セットではなかったのですが、入荷数がそれほど多くはなかったようです。

今回購入したのは「レゴ アジアンフェスティバル 80102 龍舞」です。

オススメの記事

【レゴ アジアンフェスティバル】 旧正月をお祝いする龍舞や大晦日のご馳走セットが新登場!
レゴ アジアンフェスティバル として、旧正月をお祝いする春節祭の「龍舞」や「大晦日のごちそう」が表現された2種類のセットが2018年12月に新発売されます! 発売予定日は2018/12/27 201...

公開日:2019/1/31