レゴブロックを無印良品のポリプロピレンケース・引出式に収納しました!レビュー

レゴブロックを収納・整理するためのケースとして、無印良品のポリプロピレン収納ケース(引出し式)を買ってきました!

今回購入したのは、無印良品のポリプロピレンケース・引出式です。ポリプロピレン素材の引出しタイプの奥行きが浅めの幅26×奥行37cmの種類の収納ケースです。同じ大きさの幅と奥行きの収納ケースを積み重ねられるので、場所や用途に応じて自分で組み合わせることができる便利な収納シリーズです。

いくつかバリエーションがあるのでケースを組み合わせて2セット購入しました。


ポリプロピレンケース・引出式

無印良品 ポリプロピレンケース・引出式

今回は無印良品のポリプロピレンケース・引出式をレゴブロックを仕分けして収納・整理する用途で使うために購入しました!無印のケースをレゴブロックの収納に使っている方は多いのではないでしょうか。

半透明ケースで見やすく仕分けもできますので、お片づけが苦手なのですが少しは整理して片付けられるようになると思いましたよ。

置くスペースに合わせて、幅26×奥行37の収納ケースの高さが浅型のものと深型のものとを1つずつ組み合わせて使うことにしました。手持ちの棚にぴったり収まるサイズです。


上側→ ポリプロピレンケース・引出式・浅型・2個(仕切付)(幅26×奥行37×高さ12cm)
下側→ ポリプロピレンケース・引出式・深型(幅26×奥37×高17.5cm)

3種類の収納ケースを組み合わせて購入しましたので、1種類ずつ紹介します。

1. ポリプロピレンケース・引出式・浅型・2個(仕切付)

こちらは「ポリプロピレンケース・引出式・浅型・2個(仕切付)」です。サイズは幅26×奥行37×高さ12cm。

仕切り板が各引出しごとに3枚(合計6枚)付属していますよ。

※現在(2019/8)のところ追加で仕切り板だけを購入することはできないようです。

少し気になったのは、この仕切り板の調節用の穴(スキマ)。

調節用の便利な仕組みではありますが、薄くて小さなパーツは落ちてしまいますので、剥がしやすいマスキングテープで穴を塞いで使うことにしましたよ。

細かいパーツも落とすことなく仕分けすることができました。

レゴブロックの小さめのパーツを整理してみたところです。

半透明のケースなので、どのようなブロックが入っているのか分かりやすいですね。

今回選んだのは半透明タイプですが、お好みで透けないホワイトグレー色の同タイプのケースも置いてましたよ。

細かいレゴブロックのパーツ仕分けとして、仕切り板も多めなので便利に使えるサイズだと思います。

2. ポリプロピレンケース・引出式・深型

こちらは「ポリプロピレンケース・引出式・深型」です。サイズは幅26×奥37×高17.5cm。

仕切り板は付属していない引出しだけのシンプルなタイプですよ。

仕切りがないタイプなので、大きめのパーツや、ミニセットなどを入れることができますね。こちらには小さめのミニセットや密封パックに小分けにしたもの等を入れてみました。

一度組み立てた後にバラバラにしてレゴブロックの大きさごとに整理することもできるのですが、個人的には、またセットとして組み立てたいものは、このように小分けにしてパックに入れているのです(パックにはセット番号のラベルを貼りました)。

↑上画像で小分けにするのに使ったのは、こちらのIKEA(イケア)の密封パックです。サイズ別に何種類か購入してみました!

開封した後でお見苦しい写真なのですが…、模様付きでかわいいですし安かったのでお気に入りです!

もちろん食材に使えるものなので清潔に使えますしオススメできますよ。

引出し式のポリプロピレンケースの浅型と深型と組み合わせてみたところです。この組み合わせは汎用性があるので使いやすいです。

3. ポリプロピレンケース・引出式・深型・2個(仕切付)

こちらは「ポリプロピレンケース・引出式・深型・2個(仕切付)」です。サイズは幅26×奥行37×高さ17.5cm。

仕切り板が各引出しごとに2枚(合計4枚)付属していますよ。レゴブロックの仕分けとしては仕切り板は少なめかなと思いました。

※現在(2019/8)のところ追加で仕切り板だけを購入することはできないようです。

こちらは、少し大きめのパーツなどを入れるのに使う予定ですよ。細かい仕切りがあるタイプは、浅めの方が使いやすいと個人的に思いました。

引出し式のポリプロピレンケースの浅型と深型と組み合わせてみたところですよ。

それぞれレゴブロックの収納ケースとして手持ちのオープン棚に並べて使うことにしました!これで、レゴブロックを少しは整理できるようにしたいと思います!

無印良品のポリプロピレンケースは幅や奥行きによって、バリエーション違いのタイプがいくつも用意されているので、お好みで自由に組み合わせできます。そして、余計な飾りのないシンプルなデザインや色でとても使いやすく気に入りました!

無印良品のお店に行くほか、無印良品の公式サイト、またはLOHACO(ロハコ)からも購入することもできますよ。

今回レビューしたのは無印良品の無印良品のポリプロピレンケース・引出式です。


ポリプロピレンケース(LOHACO)

オススメの記事

レゴブロックを無印良品のアクリルコレクションスタンドを使って飾ってみた!レビュー
レゴブロックを飾るための透明ケースとして、無印良品のアクリルコレクションスタンド(引き扉付き)を買ってきました! 今回購入したのは、無印良品のアクリルコレクションスタンド 引き扉付き・小です。大...
レゴブロックを無印良品のアクリル仕切棚を使って飾ってみた!レビュー
レゴブロックのセットを見やすく飾りたくて、無印良品のアクリル仕切棚を買ってきました! 先日、レゴブロックを飾るためのコレクションケース(飾り棚)をIKEA(イケア)で購入しまして、お片付けが苦手...

公開日:2019/8/29