「レゴ クリエイター ロンドンバス 10258」(London Bus)公式セット画像が公開!

レゴ クリエイター シリーズから「LEGO Creator London Bus 10258」(レゴ クリエイター ロンドンバス 10258)が発売されることがLEGO社 SNSで告知されました!

今回のセットは、ロンドンの観光バスとしても非常に有名な赤色の2階建てロンドンバスがレゴブロックで表現された1,686ピースの大型セットになっています。

今回LEGO_Group公式Twitterで公開された画像はこちら。

Twitter以外に、LEGO公式の Facebook でもセット画像が公開されましたよ。

イギリスを含む海外の公式LEGO SHOPでの一般発売予定日は2017年8月1日とのことです。
ただし、イギリス・ロンドンのレゴストア店舗ではすでに発売中と書かれていますので、現在のところロンドンで先行発売中だと思われます。

日本発売時期についてはまだ発表されていませんので現在のところ未定です。

LEGO Creator London Bus 10258(レゴ クリエイター ロンドンバス 10258)

LEGO Creator London Bus 10258(レゴ クリエイター ロンドンバス 10258)

型番:10258 ピース数:1686
対象年齢:16歳以上

レゴ社公式のデザイナーがセットを説明している動画も公開されていますよ。

LEGO London Bus set #10258 – Meet the designers

ロンドンバス セットは、ロンドンを代表する赤色の2階建てロンドンバスを精密に表現したセットです。

本セットは1,686ピースで大型のセットになっています。
セット サイズは高さ18cm、長さ34cm、幅(車幅)13cm と説明されています。

ロンドンバスといっても、現在では新旧さまざまなデザインの車両があるようですが、本セットは丸みを帯びたクラシックなデザインのロンドンバスがモデルになっており、乗車口が車両後方にあってハンドポールを持ってデッキに乗り込む形式のレトロなデザインが表現されています。
車内にはチケットを入れるボックスや消火器、新聞、忘れ物の傘などで飾られており、2階部分には螺旋状の階段で上がれる設定になっています。

上記のデザイナービデオ内で、レゴの通常ミニフィギュアをバス内の座席に置いてみるシーンがありました。ちょうどミニフィギュアがバスの座席に座れるサイズ感になっているようです。

そして、バス側面のプロモーション広告パネルを変えることができたり、屋根やバスの2階デッキ部分を取り外すことができますので、完成後にも飾るだけではなくしっかりと遊べる作りになっていますね。

海外の公式LEGO SHOPでの販売価格はアメリカ(US)ドルで$139.99と分かっています。仮に、ドル/円レートを111円として単純計算すると日本円で15,539円と高額なセットです。

為替相場に近く、手に入りやすい販売価格になると嬉しいですね。
日本での発売予定や予約開始などが分かり次第またお知らせ予定ですよ。

今回はレゴ クリエイター シリーズの中でもエキスパートのセットですので、レゴストア等の一部レゴブランドストア限定での取り扱いになるのではないかと思われるセットです。

日本のものがモデルになったレゴブロックセットも発売して欲しいですね!

公開日:2017/7/3