「大人のレゴ教室 お店のペンスタンド編」に参加しました!レゴランド東京レポート2018年(1)

レゴランド・ディスカバリー・センター東京で2018年4月に開催された、大人のためのレゴ教室「大人のレゴ教室」に行ってきました!

この教室は不定期で開催されている大人が堂々と参加できるのが嬉しい!大人限定のレゴ教室ですよ。

大人のレゴ教室 お店のペンスタンド編 レポート

今回は前記事で紹介した「大人のレゴ教室 お店のペンスタンド編」に参加してきました!

レゴブロックを使ってたくさんあるパーツの中から選んでデザインできる約200ピースを使って「お店のペンスタンド」を制作するクラスです。

レゴ教室が開催されたのは、レゴランド東京内の「クリエイティブ ワークショップ」です。過去来た時はマスタービルダーワークショップという名称でしたので少し変更になっています。

「大人のレゴ教室」に参加する場合、大人のみでもレゴランドに入場できるので、今回は教室が開始されるまでの少しの間、レゴランド東京内でも楽しみましたよ。

そして、講師をしてくださるのは、レゴ マスター・ビルダーの大澤よしひろさんです。マスタービルダーの先生に教えていただける嬉しい教室だと思います!

教室はこのようにカラフルなテーブルが円形に配置されていました。普段は子供用のレゴ講座ですので、大人はこの「大人のレゴ教室」で参加できます。

教室内にはレゴブロック作品がいくつも展示されていましたよ。

こちらは、隣の部屋に飾られていた”ジュラきちくん”やレゴで作ったハサミやセロテープ、電車などです。かわいいです。

こちらは今までに大人のレゴ教室で制作したオリジナル作品ですね。レゴニワはお花を作るクラスにも過去に参加しました(前記事)が、とても素敵な作品です。

こちらは大澤よしひろさんのレゴブロックアートなどの作品です。
とてもリアルな人物アートは人の気配を感じるくらいです。これ以外にも素敵な作品が色々展示されていましたよ。

さて、時間になってチケットを見せて席につきました。
席には今回使うキットがセットされています。

2箇所のスクリーンに組み立てるブロックの組立説明図が映されますので全員一緒に組み立てていきましたよ。

まずは「お店のペンスタンド」の基本の形を組み立てました。

前から見たところです。ドアや窓が入れられる枠や看板、壁、ライトなどポッチがたくさん表面に出ていますよ。

多方面にポッチがついたタイプの便利パーツが登場してから、縦方向の表面にも綺麗にポッチを隠すためのタイルを貼ることが出来ますので、かなり作品の自由度が高まった気がしますね。今回はお店の壁部分に使用していますので、好きなタイルを貼ることができます。

後ろから見たところ。

ペンなどを立てられるようになっていますよ。真ん中の仕切り棒は動かすことが出来るのです!パーツの使い方の勉強になります。

ここまで全員一緒に組み立てて、その後たくさんあるパーツの中からドア、窓、看板、壁、ヒサシなどを自分で好きな色やブロックでデザインできるのです。

たくさんのパーツが用意されていて、見ているだけで楽しいです!

レゴブロックを使ってたくさんあるパーツの中から選んでデザインできるので、作れるデザインは自由自在?!
プリントパーツも選りすぐりで用意してくださり、魅力的なものがあってワクワクしました。

とってもかわいいペンスタンドが完成しました!
こちらはレゴ教室で作られている見本の作品ですが、このように看板や壁、窓、ドア、などにパーツを色々と選んで作っていきました。

個人的に見本のテキストを参考に作ったので無難なデザインになってしまったという反省があります。そして、デザインを悩みすぎて時間が足りませんでした〜。
次回参加するときはアイデアを少し考えて行こうと思います!

大人のレゴ教室では、講師の大澤よしひろさんから丁寧に優しく教えて頂けたので、かわいいペンスタンド作品を作ることができて大満足です!

レゴランド・ディスカバリー・センター東京
(東京都港区台場1-6-1デックス東京ビーチ アイランドモール 3階)

「大人のレゴ教室」に参加するまでの間、レゴランド東京内を楽しんできました!
詳しくは、こちらの記事へ。

レゴランド東京を大人だけで満喫!レゴランド東京レポート2018年(2)
レゴランド・ディスカバリー・センター東京で開催された、大人のためのレゴ教室「大人のレゴ教室」に参加するまでの間、レゴランド東京内を楽しんできました!2018年版です。 通常レゴランド・ディスカバ...

公開日:2018/4/11
更新日:2018/4/13

スポンサーリンク
応援ポチお願いします!上位のレゴブログもこちらから
にほんブログ村 その他趣味ブログ ブロックへ
にほんブログ村
スポンサーリンク