ヴィンテージ・ミッキー&ミニーと現代のカラー版のレゴ ミニフィグの特徴や大きさ比較 レビュー

レゴ ミニフィギュア ディズニー シリーズ2 71024(2019年5月発売)に、ディズニー映画「蒸気船ウィリー」に登場するクラシカルなミッキーマウス「ヴィンテージ・ミッキー」ミニフィグ、そしてヴィンテージ・ミニーのミニフィグが登場しました!

「蒸気船ウィリー(Steamboat Willie)」は、ディズニー制作のミッキーマウスが登場する最初の短編アニメーション映画です。1928年にアメリカで公開された本作品はモノクロ アニメーションで音声付きの作品です。日本でも大人気のアイドル・ミッキーマウスの代表的な映像作品の1つだと思います!

この新しく登場したヴィンテージ版のミッキーやミニーのミニフィグがとてもかわいいので、今回は現在のカラー版のミニフィグの特徴や大きさなどを比べてみたいと思います。

レゴ ミニフィギュア ディズニーシリーズ2 71024 の組立レビューについては、こちらの記事へ。

レゴ ミニフィギュア ディズニー シリーズ2 71024 の組立レビュー
レゴ ミニフィギュア ディズニー シリーズ2 71024(2019年5月発売)を購入したのでレポート/レビューをしますよ。 ディズニーコラボのミニフィギュア第2弾となります!第1弾である「レゴ ...

そして、比較するのは2016年に発売された第1弾のレゴ ミニフィギュア ディズニー シリーズ 71012(参考記事)に含まれていたミッキーマウスとミニーマウスのミニフィギュアです!

こんな感じでレゴグッズの紙製手持ちバッグ型のミニフィギュアケースに入れて保管しています。ミニフィグ全部は揃ってないのですがミッキーとミニー、ドナルド、あとはアリスやお姫様系の一部の欲しいものは自力?!で引けなくてオークションでゲットした思い出があります。

では、ミッキーとミニーを並べて比較してみたいと思います!

ミッキーマウスの特徴 レビュー

では、まず世界のアイドル「ミッキーマウス」のミニフィグ比較です!

比較のためにヴィンテージ版ミッキーの帽子を取っていますよ。ふむふむ、同じ背の高さ、耳の大きさ、型取りだとお見受けしました。

(左側:ヴィンテージ・ミッキー 右側:カラーのミッキーマウス)

お顔はヴィンテージミッキーは白黒、カラーミッキーは顔の内側は肌色で瞳にも黒目と白目がちゃんと入っています。

上半身は真っ黒で一見同じに見えるのですが、手の色が違いますね。ヴィンテージミッキーは黒、カラーミッキーは白ですね。

そして、下半身の衣装はズボンの色が違っていますが、こちらも色違いの感じですが、特徴的な◯(丸)マークの形がヴィンテージミッキーは真ん丸なのですが、カラーミッキーは楕円形になっていて、ペイントの感じが少し違いましたよ。

後ろ姿はヴィンテージミッキーは付属の帽子を被らせました!カラーミッキーには帽子は付属していないのですが、実は帽子を付けれるように?穴が空いているので同じ帽子を被らせることが可能です!

ということで、特徴としてはそのまま?ですが大きさの型は同じ、ヴィンテージ・ミッキーは白黒でシンプルな作り、カラーミッキーは顔や手の一部が肌色、瞳には黒目と白目がちゃんと入っていて、服の色が赤いカラーで丸の形が違うのではないかと比較しました!

それぞれがとてもかわいいミッキーマウスのミニフィグです!

ミニーマウスの特徴 レビュー

では、次にミッキーマウスのガールフレンドである「ミニーマウス」のミニフィグ比較です!

ふむふむ、こちらも同じ背の高さ、耳の大きさ、型取りだとお見受けしました。それぞれ特徴的なクラシックな帽子やリボンで頭を飾っています。昔からオシャレなミニーです。

(左側:ヴィンテージ・ミニー 右側:カラーのミニーマウス)

お顔はヴィンテージミニーは白黒、カラーミッキーは顔の内側は肌色で瞳にも黒目と白目がちゃんと入っています。ミニーはまつ毛が特徴ですね。現代のカラーミニーの方がまつ毛が少し長いです!

上半身は、ヴィンテージ版は真っ黒で、カラー版は明るいピンクの半袖衣装を来ていてカラフルです。

手の色が違いますね。ヴィンテージミニーは黒、カラーミニーは白ですね。

そして、下半身の衣装はスカートの色が違っていますが、こちらは色違いの感じです。下に履いているペチコートのデザインは同じで靴の色が色違いです。

後ろ姿はヴィンテージミニーは付属の帽子を被っています。ヘッドパーツを付けれるように穴が空いているので、同じ帽子を交換して被らせることが可能です!

ということで、特徴としては大きさの型は同じ、ヴィンテージ・ミニーは白黒(グレー含む)でシックな衣装、カラーミニーは顔や手の一部が肌色、瞳には黒目と白目がちゃんと入っておて、服の色や靴がピンクのカラーだと比較しました!

それぞれがとてもかわいいミニーマウスのミニフィグです!

ヴィンテージ版とカラー版のミッキー&ミニーを並べてみた!

最後に、ヴィンテージ版とカラー版のミッキーとミニーをそれぞれ並べてみました!

第1弾のレゴ ミニフィギュア ディスニー シリーズ(カラー版の方)は、手持ちアイテムがなくてシンプルな作りだったのですが、第2弾(ヴィンテージ版)では、それぞれ船の舵などを持っていて付属が多くて嬉しいですね

後ろ姿もかわいいです。

ウィンテージ・ミッキーのモデルとなった映画「蒸気船」ディズニーの代表的なシンボルキャラクターのミッキーマウスとミニーマウスです。

おまけ:ドナルド・ダックとスクルージ伯父さんと甥っ子

番外編ですが、2016年に発売された第1弾のレゴ ミニフィギュア ディズニー シリーズ 71012に含まれていた「ドナルド・ダック」と、ディズニーシリーズ第2弾(71024)に入っていたスクルージ伯父さんと甥っ子のデューイも並べてみました!

親戚一同ということで、まるでダック家の年齢別の姿を見れたようなかわいさです。

アヒルということで、やはりお尻が特徴的でとてもかわいいです。

それぞれお尻部分は別パーツで下半身パーツに付けれるようになっていますよ。

第1弾にはドナルド・ダックと、そのガールフレンドのデイジー・ダックのミニフィグが入っていました(個人的には残念ながらデイジーはゲットできてません..)。第2弾ではスクルージ伯父さんと甥っ子3人ということで少しサブキャラクターが入って来た感じですが、とてもかわいいディズニーキャラクターたちです!

今回紹介したのは2019年5月の新製品の「レゴ ミニフィギュア ディズニー シリーズ2 71024」と「レゴ ミニフィギュア ディズニーシリーズ 71012」(2016/5発売)です。

楽天市場で「レゴ ディズニー ミニフィギュア 71024」を検索する

オススメの記事

ディズニー映画「蒸気船ウィリー」が表現されたセットが2019年4月に新発売されました。こちらのウィンテージ ミッキーとミニーのミニフィギュアは今回のミニフィギュア シリーズのものとはカラーリングが異なり、特別な銀色の装飾が施されているとのことです。

レゴブランドストアで「レゴ アイデア 21317 蒸気船ウィリー」が新発売!4/5-
「レゴ アイデア 21317 蒸気船ウィリー」(LEGO Ideas 21317 Steamboat Willie)が2019年4月5日(金)からレゴブランドストアで新発売されることが告知されました!...

ディズニーコラボのミニフィギュア 第1弾は「レゴ ミニフィギュア ディズニーシリーズ 71012」(2016/5発売)でしたよ。

【2016年5月新製品】レゴ ミニフィギュア ディズニーシリーズ 18種が新発売!
ディズニーキャラクターがレゴ ミニフィギュアになって登場する「レゴ ミニフィギュア ディズニーシリーズ 71012」が日本国内でも5月中旬に新発売されます! そして、早速予約受付が開始されていますよ...

公開日:2019/6/20