レゴブロックを飾るためのコレクションケース(飾り棚)をIKEAで買ってきた!レビュー

スポンサーリンク

レゴを飾るためのコレクションケース(飾り棚)IKEA(イケア)で買ってきました!

レゴブロックのセットをホコリから守りながら飾りたいと以前から思っていたのですが、ようやくIKEAで飾り棚(コレクションケース)を購入できました!

飾り棚は色々と探したのですが、お安い値段での種類や候補が少ないと考えてIKEAを一番の候補にしました。

そして、今回購入したのはIKEAのコレクションケースで「BRIMNES ブリムネス」というシリーズのものです!大きさは、幅: 80 cm、奥行き: 35 cm、高さ: 190 cmの縦長タイプで、色はブラック(黒)を選びました。

コレです↓イメージ


出典元:IKEA – BRIMNES ブリムネス

背が高い大きめの家具なのですが、組立式なので ¥17,990とお値段が比較的手に入れやすいというところ、手持ちのレゴクリエイターのモジュールシリーズを飾るのに必要な最低限の奥行き、ホコリが入りにくいガラスの飾り棚、中板の位置は調整できる、部屋に馴染む家具であること、上部が木材なので地震対策の器具が付けられるということで選びました。

色々な候補から選ぶのも楽しいです。IKEAにはもっとお安い全面ガラスの飾り棚「DETOLF デトルフ」が人気のようでしたし、もっと高級感のある飾り棚「MALSJÖ マルショー」が自分的にはサイズも置いた感じもかなり惹かれたのですが、コストなどのバランスを見て「BRIMNES ブリムネス」に決定しました。

最終的に決定した「BRIMNES」は棚の横幅の中央で区切られているので、横幅が大きいセットは入れにくいところ、ガラス扉の木枠部分が大きめなので中のレゴが見えにくい部分がある、などいくつか難点もありました。また、組み立ての際には一部、釘(クギ)を打ち込むところがあってハンマーが必要でしたので注意ですよ。

また、ガラス家具なので地震対策として、自分で組み立てた後に、観音扉がそのまま開いてしまう対策として扉の裏側にカチッと押さないと開閉しない対策グッズを後付け、棚の上部には天井との間に転倒防止用の器具をホームセンターで別途購入して設置しました。備えあれば憂いなしでガラス家具でも安心できました。

IKEAは他にも様々なコレクションケースが揃っていて多くの中から選べるので、サイズ感や組み立てたイメージなどは実際にお店で見られると良いと思いましたよ。また、IKEAの公式サイト、またはYahoo!ショッピングからも購入することもできます。

また、飾り棚の他にも仕切棚やレゴの収納ケースなどもいくつか購入したので、また後日 紹介予定ですよ。

今までレゴブロックのセットをオープン棚に飾っていると、ホコリがとても気になっていたのでコレクションケース(飾り棚)は大活躍すること間違いなしです!

オススメの記事

レゴブロックを無印良品のアクリル仕切棚を使って飾ってみた!レビュー
レゴブロックのセットを見やすく飾りたくて、無印良品のアクリル仕切棚を買ってきました! 先日、レゴブロックを飾るためのコレクションケース(飾り棚)をIKEA(イケア)で購入しまして、お片付けが苦手なレゴニワですが少し整理できる物をいくつかゲットしました。 購入したIKEAのコレクションケースに...
レゴブロックを無印良品のアクリルコレクションスタンドを使って飾ってみた!レビュー
レゴブロックを飾るための透明ケースとして、無印良品のアクリルコレクションスタンド(引き扉付き)を買ってきました! 今回購入したのは、無印良品のアクリルコレクションスタンド 引き扉付き・小です。大きさは、幅25.2×奥行8.4×高さ18.4cmの物ですよ。アクリル素材の引き戸タイプの小さめの収納...

公開日:2019/7/15
更新日:2019/7/23