レゴで作った国際宇宙ステーション(ISS)を本当に宇宙に飛ばしちゃった!レゴ社が動画を公開(日本語解説つき)

スポンサーリンク

2020年2月1日にアメリカほか海外で発売が開始される「LEGO IDEAS 21321 International Space Station(国際レゴ アイデア 21321 国際宇宙ステーション(ISS))」について、こちらの製品を実際に宇宙に飛ばした動画がレゴ社公式SNSアカウントで公開されました!

映像の美しさもさることながら、宇宙空間に浮かぶレゴのISSは本物と見分けがつかないレベルで、このレゴセットの再現性の高さにも驚かされます。

素晴らしい映像ですので、ぜひご覧ください。

レゴの国際宇宙ステーション(ISS)を宇宙に飛ばしてみた

今回公開されたのは、新発売のレゴ製品である「国際宇宙ステーション」の組み立てモデルを実際に空に飛ばして撮影する、という動画です。

レゴのSNS公式アカウント(英語)を通じて公開されました。

以下は動画の内容の要約です。現在は英語字幕の動画しか公開されていなかったため、字幕部分を日本語に意訳しました。(太字

LEGO ISSの画像「本物のISSにできるだけ近づけるために、私たちはこのレゴのISSを宇宙に送りました。」
出典:Twitter@LEGO_Group

「これは国際宇宙ステーション(ISS)、レゴブロックでできています」

「本物のISSにできるだけ近づけるために、私たちはこのレゴのISSを宇宙に送りました。」

レゴ社のスタッフと思われる方が風船に取り付けたレゴISSを飛ばします。

地上を離れ、どんどん浮かんでいくレゴのISS。

さらに高度を上げていきます。

「実際のISSは、人類が宇宙に進出するための知識や技術向上を発展させるための研究所、」

「地球での生活をよりよくするため、」

雲を突き抜け、雲の上へとでるレゴのISS。差し込む太陽の光が美しく雲を染めます。

LEGO ISSの画像「それは地球での生活をよりよくするため、」
出典:Twitter@LEGO_Group

「また時に、素晴らしい地球の美しさを教えてくれます。」

さらに高度を上げるレゴのISS。カメラがぐるりと回り、雲の海を映します。

そしてさらに高度を上げ、成層圏付近と思われる高さに到達するレゴのISS。

LEGO ISSの画像「また時に、素晴らしい地球の美しさを教えてくれます。」
出典:Twitter@LEGO_Group

今回撮影に使われている機材を見ると、風船(高高度気球)を使ったスペースバルーンなどと呼ばれている撮影方法のようです。

スペースバルーンではおよそ30kmくらいの高度まで上昇するとのことですが、本物のISSは地上400kmを飛行しているそうです。

本物のISSのところまで飛んでいくにはまだまだ距離が必要ですが、動画の映像は実際のISSと見分けがつかないレベルで、青い地球が美しく映し出されています。

LEGO ISSの画像「このソーラーパネルのパーツは、今回のレゴモデル用に新たに作られました。」
出典:Twitter@LEGO_Group

「このソーラーパネルのパーツは、今回のレゴモデル用に新たに作られました。」

軸のパーツに取り付けできるこのプレートは、今回のレゴISSのために新しく作られたパーツのようです。

LEGO ISSの画像「こちらは宇宙飛行士が出入りするハッチ、レゴではプルタブ缶のピースを使っています。」
出典:Twitter@LEGO_Group

「こちらはアクセスハッチ、レゴではプルタブ缶のピースを使って作られています。」

4ポッチの丸プレートを使って宇宙飛行士が出入りするためのハッチが再現されています。

このハッチのパーツはプルタブ缶(ring-pull soda can)のパーツをつかっている、と書かれていますが、実際に過去のセットで使われた例は確認できませんでした。プリントの図柄が缶のように見えるのでジョークっぽくも読み取れます。

また、このパーツはISSの日本の宇宙実験棟である「きぼう」の一部に使われているようです。

LEGO ISSの画像「これは、ISSに出入りする科学者(レゴニワ注:ソユーズなどの有人宇宙船のようです)
出典:Twitter@LEGO_Group

「これは、ISSに出入りする研究者たちを輸送する宇宙船です。」

ISSで運用された輸送機は複数あるようなのですが、こちらでは「研究者たちを輸送する(transporting scientists)」とあるので無人の補給機ではなく、ソユーズなどの有人宇宙船のようです

LEGO ISSの画像「そして、20年間にわたり、人々が宇宙に滞在することを可能にしたすべての方々へ。」

「実際のISSは複雑で、絶えず変化しています。そのため、このレゴISSはデザインの確認と承認をNASAの専門家に行っていただきました。」

「私たちは、ISSにおける人類の創造性のすばらしい偉業に敬意を表します。」

「そして、20年間にわたり、人々が宇宙に滞在することを可能にしたすべての方々へ。」

最後にレゴアイデア国際宇宙ステーションの製品パッケージとレゴアイデアのロゴが表示され、動画は終了します。

「LEGO IDEAS 21321 International Space Station(レゴアイデア 21321 国際宇宙ステーション)」セットについてはこちらの記事へ。

コメント

スポンサーリンク