> 本日のAmazonレゴセール・クーポン情報 <
スポンサーリンク

日本伝統の『金継ぎ』をレゴブロックで 「LEGO-TSUGI(レゴ継ぎ)」Rebuild The World動画公開

日本の伝統文化でもある「金継ぎ」にインスピレーションを受けたレゴのイメージ動画がレゴ社公式のYouTubeチャンネルで公開されました!

LEGO-TSUGI – Table | Rebuild The World

「LEGO-TSUGI -Table(レゴ継ぎ)」と名付けられた動画は、「KINTSUGI」という字幕とともに、金継ぎが施された湯飲みの映像から始まります。

出典:LEGO-TSUGI – Table | Rebuild The World – YouTube

「金継ぎ」は、割れてしまった陶器などを漆と金などを使って修復する日本の伝統的な修復技術です。

この金継ぎに例えて、動画では外れてしまったテーブルの脚や引き出しの前板、割れてしまった植木鉢、プランターなどをレゴを使って修復や装飾をする様子を紹介しています。

動画の中で脚が外れてしまったテーブルは、元の脚の形をそのまま再現するのではなく、枝葉の伸びた大樹をイメージしたレゴモデルを組み上げてテーブルの脚が修復されています。

レゴの創造性を活かした温もりのあるデザインによって、全体が一つの作品であるかのように完成された表現になっていました。

YouTube動画には、「金継ぎは金で修復する素晴らしい日本の伝統芸術。欠けた部分を隠すのではなく、それらを強調してより美しく、しっかりとつなぎ合わせて、今までにないものを創造します。」といった内容がコメントされています。

LEGO-TSUGI – Table | Rebuild The World

今回の動画は、レゴ社の「RebuildTheWorld」プロジェクトの一環として紹介されたものとなっているようです。

ものの見方や扱い方を別の側面からもとらえるという「継ぎ」の考えと、レゴがもつ可能性が調和したアイデアにあふれた動画になっていますよ。

動画は1分ほどの長さのお手軽な内容になっていますので、気になる方はぜひご覧になってみてください。

オススメの動画

レゴグループの「Rebuild The World」プロジェクトについては以下をご覧ください。

コメント