> 本日のAmazonレゴセール・クーポン情報 <
スポンサーリンク

レゴマリオ:マリオの表情やリアクションの変化を確認してみた

レゴスーパーマリオシリーズに新登場した「レゴマリオ」のフィギュアには、モーションセンサーやカラーセンサーによって、いろいろな動作に対して反応を示すことがあります。

反応はレゴマリオのフィギュアに設けられた「目」と「口」、そして「胸」についた液晶ディスプレイに表示されるほか、スピーカーから出るマリオの声や効果音、音楽などとあわせて、様々な状況の変化を楽しむことができるようになっています。

ということで、今回はレゴマリオでいろいろなアクションを試してみて、マリオの表情を中心に反応がどのように変化するのかを確認してみたいと思います。

レゴマリオのリアクションをチェック!

では、レゴマリオのリアクションを確認していきますよ。

まずは何も動かしていない状態のレゴマリオの表情です。

電源を入れると、マリオの顔が液晶画面に表示されるとともに「レゴマーリオターイム」のセリフが流れます。

何もしていない状態でも、マリオは”まばたき”をしたり視線を左右に動かしたりと、表情の変化があります。

ゲームをスタートすると、胸のディスプレイに60秒のタイマーが表示され、ゲーム終了までのカウントダウンが開始されます。

同時に、ファミコン時代のスーパーマリオの音楽が流れ、ゲーム進行中のBGMとなっています。マリオファンが一番わくわくする瞬間かもしれません。

ゴール地点にタッチすると、マリオの「M」マークの旗が胸のディスプレイに表示され、同時にスーパーマリオのステージクリア時の音楽が流れます。

ステージ上に配置されたブロックの上にマリオを乗せると、そのブロックの色に応じてマリオが反応を示すことがあります。

緑色のブロックの場合、胸のディスプレイに草原のような映像が表示されます。

赤色のブロックの場合、胸のディスプレイに炎が表示され、マリオの表情もやられた顔に変化します。またこの炎の大きさは、赤いブロックの上に立たせた時間が長いと徐々に大きくなり、時間に応じて3段階に変化するようです。

青色のブロックにマリオを置くと、ちゃぽんという効果音とともに水の映像が表示されます。また、赤いブロックに乗った後に青色ブロックに乗せるとすぐに表情がもとに戻ります。

上記の緑・赤・青色以外に、いろいろな色のブロックに乗ったときに、マリオがどんな反応をするのかも試していますよ。24色のブロックで確認したカラーセンサーの反応についてはこちらの記事へ。

さらに、敵キャラのアクションブロックを踏みつけると、胸元のディスプレイにエフェクトが表示されます。マリオの表情を見ると視線を下に向けてますね。

ハテナブロックを踏むと胸元のディスプレイにはてなマークが表示され、表情がにっこりした顔に変わります。わーい!といった感じでしょうか。

ハテナブロックはランダムでいろいろな効果が表れるようになっています。

ハテナブロックの効果が表示されると同時に、さらにマリオが笑顔になります。

タイムアップになると胸元に0秒になったタイマーが表示されるとともに、マリオが悲しい表情をします。

アクションブロックにマリオを乗せると、胸元に「!」が表示され、張り切った表情になります。

「行くぞ!」って感じでしょうか。

アクションブロックなどから落ちてしまうと、その衝撃でマリオが「うーわー」と声を上げて表情を変えることがあります。

このリアクションはダメージをうけたというより、はしゃいでいるような声と表情です。ちょっと楽しそう。

さらに高いところから落ちたり、大きな衝撃があったりすると、目を回して気絶するような反応をすることもありました。

また、何もしていない状態でマリオを横にしたまましばらく放っておくと、「I’m tired.(疲れたー)」とつぶやき、眠たそうな表情をします。

その後、胸元には「zzZ」と表示され、マリオが寝てしまいます。

この時のいびきの声が結構大きくて驚きました。マリオは持ち上げると目を覚まします。また、しばらくそのまま置いておいたところ自動的に電源が切れましたよ。

そのほかに、マリオをジャンプさせるように空中を動かしてみると、効果音とともにマリオが掛け声をあげるリアクションもありました。

ジャンプのときの効果音、音声は複数あるようで、ゲームのジャンプ効果音が鳴ったり、三段跳びのような掛け声をしたりと、マリオらしい反応が用意されています。

そして最後に、電源ボタンを押すと「See you later.(またね!)」のセリフとともに、ゆっくりマリオが目を閉じて電源がオフになります。

以上、見つけることができたリアクションをざっとご紹介してみました!

レゴマリオは置かれたブロックや動きにいろいろな反応を示すため、新しいリアクションが見つかるだけでも楽しくなります。

今回はスターターセットで確認できたものをご紹介しましたが、これ以外にも、パワーアップパックや他のチャレンジセットに含まれるアクションブロックなどではまた違ったマリオのリアクションが見れるかもしれません。

また、「レゴマリオ」のフィギュアは、「レゴ スーパーマリオ レゴマリオとぼうけんのはじまり 〜 スターターセット 71360」セットに付属していますよ。

スターターセットのレビュー記事については、こちらをご覧ください。マリオのゲーム性とレゴの創造性がコラボしたとてもユニークなセットとなっています。

以上、最後までお読みくださりありがとうございました。

コメント